別に空からあたしが降ってくるわけではないかも


by y32atasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

思い出した言葉

みなさんにとって自由とは何ですか?
やりたい事やって自分勝手な行動をするのが自由ですか?
規則にも何も縛られず過ごす毎日が自由ですか?
昔は「自由」という物がまったく分らず
誰にも縛られないでやりたい事をやるのが自由だと思ってました。
その当時は少し荒れてました。
自分のやりたい事を好きなだけやって周りにも迷惑かけてました。
ぶっちゃけ、学校には行ってましたが毎日遅刻でしたね。
規則やルールを破れば自由があると考えてました。
あの尾崎豊も歌った「自由を求める歌」の数々

「仕組まれた自由に誰も気づかず あがいた日々もある」

まったくこの状態でした。
そんな自分に担任担任が一言だけ言いました。

「自分勝手に行動するのが自由ではない。規則やルールを破るのが自由ではない。
自由っていうのは規則があるから成り立つんだ。
規則の中に自由があるんだ。」

当然その時の自分には分りません。
どうせ上辺だけの言葉言ってるなと思いました。
でも最後に
「今は分らなくて当たり前だけど、少しずつ分り始めてくるよ」
と言われましたが
多分というか絶対分る日なんて来ないだろうなぁと思ってた。
がしかし、最近少しだけ。ほんの少しだけ分るような気がします。

仕事してる時間が自由であって
風呂に入ってる時間が自由であって
ご飯食べてる時が自由であって
寝てる時も自由であって
こうやってブログを書いてる時間も自由であって
でも結局その自由の中には規則があって
それでも規則の中に自由はある
その規則やルールを破って辿り着く先は
実は自由ではなくて自分勝手なのか
と仕事中に思う今日この頃。
あの日あの時に言われた言葉が今日も頭の中今日も繰り返す・・・
[PR]
by y32atasi | 2006-02-13 21:29 | あたしの日記