別に空からあたしが降ってくるわけではないかも


by y32atasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしい物に遭遇

本日、帰宅してみると台所に懐かしい物が置いてありました。
それは、柳刃包丁。
たぶん、漢字はあってるかと思いますが・・・・。
主に刺身にする時に使う包丁ですね。
親父様のお友達が元板前だったので授かりました。

こうみえても、このあたしは意外に料理大好きっ子でございます。
きっかけは味見が好きだったからですね。
俗に言う、つまみ食いというのかもしれませんが・・・
味見をしてるうちに、料理に魅せられましたね。
親父様の友達もしょっちゅう我が家に来ては料理をする
ということもあり教わりました。
教わり始めたのは10歳位でした。
流石にまだ何も分りませんでしたよ・・・
ひたすら、料理に使う食材の下拵えばっかやってました。
そして、その1年後には魚の三枚卸を覚えました。
12歳の頃には、三枚卸をした後、刺身にする事を覚えました。
その時に、柳刃包丁を貰いましたね。
そしてその1年間は徹底的に魚の切り方を教え込まれました。
切り方を教えてもらうと同時に料理のほうも教えてもらってました。
13歳の頃には、教えてもらった事を殆どマスターしちゃったり。
そしてその後は、中華とフランス料理の基礎を独学で覚えました。
チャーハンを勉強し1年・・・
オムレツを勉強し1年・・・
気づけば誰にも負けないほどの味を出せるようになりました。
そして現在はというと
基礎を徹底的に覚えたせいか、色々な料理 アレンジが出来る様に・・・
未だに同年代の女の子には負ける気がしませんよ。

そして本日の親父さまのつまみは
鯛の皮を炙った刺身 でございます。
もちろん自分でやりましたよー。
暇さえあれば今度はスープカレーでも作りましょうかね・・
[PR]
by y32atasi | 2006-01-25 19:46 | あたしの日記