別に空からあたしが降ってくるわけではないかも


by y32atasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小さく見える高い壁

この前仕事中にミスしました。
いつもは図面を見て確認しながらやってるのですが
その時は慣れてる作業だったので
図面を見ないで建ててしまったのです。
結果的に言うと
柱と間仕切りの間に5㎜の隙間が開いてました。
これはやばい と思って図面を見て確認し
最初に建てた枠の位置を確認しました。
やはり最初に建てた位置が悪く
全体的に5㎜のズレが発生しました。
そのズレを直す為に一度建てた枠を全部バラし
再度建てました。
この作業をしたので半日を潰すはめに・・・

建築に携わってない人は
なぁーんだ、たったの5㎜じゃないか
と思うかもしれませんが
建築中の5㎜はとても大事なのです。
一箇所間違えれば全体的に合わなくなるんです。
今問題になってる欠陥住宅も
こういう要素が含まれて欠陥になるんです。

たかが5㎜されど5㎜
捉え方は人様々ですが
今の自分にとっては、小さく見える高い壁ですね。
この5㎜をなくすようにするのが今後の課題だと思います。
というか
もっとしっかりと図面を見るようにします。
[PR]
by y32atasi | 2006-05-15 00:24 | あたしの日記