別に空からあたしが降ってくるわけではないかも


by y32atasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あたし建築業界を思う

今日も能天気に酔っぱらってるあたしです。こんにちわ

最近ニュースで騒がせてる姉歯事件
一応自分の仕事が建築業という事でとても気になります
建設中にミスすることも許しがたい事だけど
設計の段階でこんな手抜きをする事はありえませんよね

鉄筋の入れる本数が足らない
鉄筋の間隔が広い

この2点で世間を騒がせてますが
自分が思うには

コンクリートが弱い
型枠のスラブ、梁下の解体が早い

この2つも入ってると思います

コンクリートの水分が多いと十分な硬度も出ない
型枠の解体が早いとクラック(コンクリにひび割れ)などが入る
などの現象が起きます

はっきり言って
設計する資格などないですよ
人間的にもだめですよね

あと、図面を見て黙認してきた職人達にもがっかりします
この職業は、人の生死に関わると思います
大地震が来て、家が潰れたらそこに住んでる人達は・・・

こんな最悪の出来事が予想できない職人ならば
仕事辞めたほうがいいですよ
誇りを持って働いてる他の職人さん達に迷惑ですよ

今、うちの現場も図面のチェックや耐久度などを見直してます
二度とこんなくだらない事件が起きないようにして欲しいです
俺も何十年。何百年経っても壊れない家を目指して建てますよb
[PR]
by y32atasi | 2005-12-09 21:14 | あたしの日記